旅館就職前に確認すべき仕事内容・企業選び・採用サイトの見方を解説

お役立ち情報

2021年07月20日

旅館就職前に確認すべき仕事内容・企業選び・採用サイトの見方を解説

トップBlog旅館就職前に確認すべき仕事内容・企業選び・採用サイトの見方を解説

旅館への就職を考えるにあたり、どんな項目をチェックすれば良いか知っていますか。
『淡路インナーナショナルホテル ザ・サンプラザ』が、旅館の視点から【就職先の見極めポイント】をお伝えします。
自分らしい理想の働き方を叶える旅館に出会うためにも、ぜひ最後まで読んでみてください。

01 旅館の仕事内容は?事前準備は必要?職種別に解説

主な旅館の仕事として、6つの職種をご紹介します。

  • フロント係
  • 客室係
  • 清掃係
  • 調理部
  • 営業部
  • 企画/広報部

まずは、どのような職種があり、どのようなスキルが役立つのかを知っておきましょう。

 

■フロント係

お客様のチェックイン、チェックアウト、滞在中のご案内などを行う仕事です。
ホテルの顔ともいえる重要な職種です。
海外からのお客様もご案内できるよう、外国語スキルがあると良いでしょう。

 

■客室係

お出迎え、客室へのご案内、食事の配膳、翌日のお見送り、といったお客様の全体案内を行う仕事です。
お客様の声を直接聞く機会が多い分、やりがいを感じられる職種です。
観光地情報などのちょっとしたご質問にお答えする、臨機応変なコミュニケーション能力も求められます。

 

■清掃係

清掃係は、客室をはじめ、旅館全体の掃除・ゴミの管理を行う仕事です。
リネン係は、テーブルクロス、タオル、シーツなど旅館で使われるリネン類のクリーニングや管理を行います。
裏方ながら、旅館の印象を決める大切な役割を担います。
細部も見落とさない注意力と効率よく作業を進めるスケジューリング力が重要です。

 

■調理部

お客様に食事を提供する調理師や板前、調理スタッフの仕事です。
調理のみならず、食材の仕入れ、厨房の掃除、献立の考案など料理全般に関することをこなします。
必須ではありませんが、調理師免許や調理現場での実務経験があると、採用の際に有利です。

 

■営業部

主に、法人・公的機関などの団体旅行のお客様を誘致する仕事です。
旅館の顔としてふさわしい立ち居振る舞いや、コミュニケーション能力も欠かせません。
海外出身のお客様の団体でも対応できるような、ビジネスレベルでの語学力があると強みになります。

 

■企画部・広報部

最新の流行情報をキャッチし、企画を構想、発信する仕事です。
最近では、インターネットやSNSの発信に力を入れる旅館も増えています。
流行に敏感な方や、企画を考え発信する活動経験のある方は、経験を活かすことができるでしょう。

就職先選びの際は、どのような役職と仕事があるかを、旅館ごとに確認することをおすすめします。

02 社員を大事にする旅館の特長は?企業選びのポイント3選

続いて、社員を大事にする旅館の特長を3つ紹介します。

企業選びのポイントとなるため、少なくともこの3つはチェックするようにしましょう。

 

[1]働きやすい環境整備に取り組んでいる

福利厚生だけでなく、その企業独自の制度や取り組みがあると、社員の働き方を考慮している企業である可能性が高いです。

例えば、

  • 勤務パターンが豊富なシフト制の導入
  • 快適に過ごせる間取りの社員寮の完備
  • 部署間の垣根をなくす親睦会の開催

など、ワークライフバランスを重視しているかをチェックしてみましょう。
自宅から通えない距離でも、社員寮やリゾートマンションに滞在できる制度を設けている企業もあるので、確認してみてください。

 

[2]時代に適応した取り組みをしている

旅館は、古典的な日本文化のおもてなしだけにとどまらず、時代に即した対応力が求められます。
積極的な情報発信や、常に新しい企画の打ち出しを行っている企業では、与えられた仕事をこなすだけでなく、自ら考え行動する社員の姿勢も評価される傾向にあります。

 

[3]求職者向けの採用サイトがある

採用サイトとは、お客様向けの公式サイトとは別に、求職者に向けて会社の情報を発信しているwebサイトを指します。
求人サイトなどではどの企業も型にはまった情報発信になりやすいですが、採用サイトでは自社の魅力を自由に表現し、求職者もより深く企業を知ることができます。
採用サイトを持つ企業は、比較的採用にかける予算があり、人材育成にも注力している一つの目安となるので、しっかりチェックしておきましょう。

03 重要!入社後のミスマッチをなくすための採用サイトの見方

入社後に「こんな仕事だと思っていなかった」という認識のミスマッチを少なくするために、採用サイトはしっかり確認するべきです。
ここでは、採用サイトで確認すべきポイントを3つ紹介します。

 

■採用サイトの鮮度を確認

採用サイトの情報が何年も前の場合、採用への熱量が低いか、採用活動を停止している可能性があります。
サイトによっては、ページ最下部のコピーライトで制作年度を見ることができます。
コピーライトとは「©2021 TOURIST HOTEL DANSHU CORPORATION」といった各企業の著作権表示を指します。
年度の明記がない場合もありますが、鮮度の目安となりますので確認することをおすすめします。

 

■採用サイトのコンセプトを確認

採用サイトでは、その企業の経営理念や社風が紹介されています。
就職後の認識のミスマッチを少なくするため、厳しい面をあえて紹介している企業もあります。
理想の働き方と合っているかを見極め、エントリーの参考にしてください。

 

■情報発信の頻度を確認

お知らせやブログなどの更新頻度で、サイト運用にどれほど力を入れているかが分かります。
企業情報や募集要項だけでなく、常時発信されているトピックもチェックすることをおすすめします。

04 理想の旅館へ就職するために

理想の旅館に就職するためには、

  • 働きやすい環境整備に取り組んでいる
  • 時代に適応した取り組みをしている
  • 求職者向けの採用サイトがある

をチェックし、自身の働きたい環境とミスマッチの少ない企業を選ぶことが大切です。

 

「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」34年連続入選旅館である『淡路インナーナショナルホテル ザ・サンプラザ』では、社員の働きやすさにも注力しています。淡路島の外から就職を希望する方向けに社員寮を整え、ワークライフバランスを大切にしています。

なぜなら、オンもオフも楽しめる人材こそ、お客様が本当に喜ぶサービスを提供できると考えるためです。

伝統を大切にしながら、旅行業界と淡路島を盛り上げるために、SNSでの発信をはじめ、様々な新しいチャレンジを行っています。

当旅館の理念に賛同し、共に時代を歩む人材を起用するため、採用専用サイトを開設しました。

同じ方向を目指せる人材の採用に力を入れることで、淡路島にお越しになるお客様により楽しい思い出を残して頂け、笑顔をつなげていくことができると確信しています。

共に淡路島を盛り上げていく、バイタリティのある仲間を募集しています。

旅館でお客様の笑顔のために働きたい想いのある方は、こちらからエントリーください。

 

他のブログ

OTHER BLOG

新しいわくわくを、
淡路で手掛けよう

ENTRY