リゾートホテルで働くには?就職前に知っておきたい基本情報をチェックしよう

採用情報

2022年03月14日

リゾートホテルで働くには?就職前に知っておきたい基本情報をチェックしよう

トップBlogリゾートホテルで働くには?就職前に知っておきたい基本情報をチェックしよう

リゾート地でホテルスタッフとして働き、仕事もプライベートも充実した生活を送りたい。
リゾートホテルでの就職に、そんな希望を抱いている方も多いのではないでしょうか。
本当に充実して生活するためには、企業選びが重要なカギを握ります。
淡路島でリゾートホテルを経営する『観光ホテル淡州』から、現場だからこそわかる就職事情をお伝えします。

01 リゾートホテルで働く際に確認すべき基本情報

初めに、リゾートホテルでの就職を考え始めた際に必ずチェックしておきたい基本の3項目をご紹介します。

[1]仕事内容
リゾートホテルでは、様々な役割のスタッフが各方面からお客様のおもてなしを支えます。
主にお客様の滞在を支える職種は以下の3つです。
・フロント係
・客室係
・調理部門

また、
・広報/企画係
・営業部門
の2職種がお客様との関わりだけでなく、ホテル経営の裏側で大きな活躍をしています。

大切なことは、志望企業ごとに業務の内容をしっかりと確認することです。
リゾートホテルでは特に、各企業がその特色をアピールして集客、経営を行うため、同じ職種名でも仕事内容が同じとは限りません。
どのような仕事かを把握し、働くイメージをしっかり持つようにしましょう。
※関連記事:『旅館就職前に確認すべき仕事内容・企業選び・採用サイトの見方を解説』

[2]就職に有利なスキル・資格
リゾートホテル就職にあたり、なくてはならない専門の免許や資格はありません。
しかし、活躍するために、下記のようなスキルが役立ちます。
・外国語(英語/中国語など)
・コミュニケーション力
・接客業での経験
敬語や丁寧な振る舞いができることは当然ですが、お客様の要望に的確に対応する力と、スタッフ同士で連携をとるための協調性が、どの部門でも不可欠です。

[3]就職後の待遇
同じホテル業界でも、企業によって待遇に大きく違いがあります。
以下の項目は必ず確認するようにしましょう。
・勤務時間
・休日制度
・昇級制度
また、観光地は市街地から離れた場所にある場合も少なくありません。
社員寮が用意されているかもチェックするようにしましょう。

02 リゾートホテルで働くメリットとは?

続いて、リゾートホテルに就職するメリットをご紹介します。

■ホスピタリティが身につく
シティホテルやビジネスホテルなど、様々なホテルの形態がある中、観光地に訪れた人々のための宿泊施設が『リゾートホテル』と呼ばれます。
リフレッシュを目的に宿泊するお客様がお越しになるため、言葉遣い・表情ひとつひとつに、細やかな心遣いが必要です。
「おもてなし」を体現するスタッフが多く在籍する環境では、相手に感動を与えるにはどう行動すればよいかを直に学ぶことができます。

■適応力が身につく
観光地の特徴として、シーズン毎に繁忙期があります。
運営側の忙しさは感じさせず、どのお客様にも快適に過ごしていただくためには、各部門の連携が欠かせません。
時にはクレーム対応などの厳しい面もあるため、瞬発的な適応力を身につけていくことが必至です。

■休日も自然豊かな環境で過ごすことができる
観光地にあるリゾートホテルで働くために、市街地から離れた場所に住む場合があります。
自身も旅行や自然豊かな場所で過ごすことが好きという方には、嬉しい条件でしょう。
※関連記事:『Uターン・Iターンで働く【実例あり】淡路で自分らしく働こう』

03 リゾートホテルで働くために求められる適性は?

『プロが選ぶ日本のホテル旅館100選』に35年以上連続入選の淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザが考える、リゾートホテルで活躍できる方の「適性」をご紹介します。

■人に喜んでもらうことが好き
アルバイトや前職で接客業を経験し、お客様に喜んでもらえた機会をきっかけに就職したスタッフは少なくありません。
「喜んでもらうこと自体が好き」という気持ちは、厳しい場面を乗り越えるモチベーションにつながります。

■探求心がある
ホテルスタッフには、言われた業務をこなすだけでなく、より良いサービスを模索する探求心が求められます。
目まぐるしく流行が変化する中、「宿泊」「旅行」に求められるものを追及する必要があります。
常に新しい情報に目を向け、いかにお客様へサービスとして提供できるかを考える姿勢が大切といえるでしょう。

■自ら発信していくことが好き
新しいアイデアを発信していくチャレンジ精神は、これからのホテルスタッフの適性のひとつです。
コロナ渦では、観光業の様々な新しいサービスがメディアで取り上げられる機会が増えています。
例えば、
・InstagramやYouTubeなどで情報発信していくスキルある
・お客様に喜んでもらう企画やキャンペーンのアイデア力がある
といった企画して発信する力、これからのリゾートホテル就職の武器になるでしょう。
※関連記事:『ホテル・旅館でSNS活用!集客戦略の考察と自社の取り組み紹介』

04 自分らしく働ける企業はどう選ぶ?

リゾートホテルへの就職では、自己分析を通して「自分の理想の働き方は何か」「働く目的は何か」を明確にすることが就職活動を成功させるカギとなります。

同じ業界でも、仕事内容や待遇は全く異なります。
上記で紹介した適性があっても、働きやすい環境が整っていない企業では、力を発揮できない場合もあります。
実際に、華やかなイメージ以上に、細やかな配慮が求められ、大変な場面も多い仕事です。
だからこそ、働くスタッフが生き生きと活躍できるための配慮は、ホテル経営の大切な要素のひとつと考えています。

観光ホテル淡州では、厳しい業務の中でも笑顔で活躍してもらえるよう、働きやすい環境作りに注力しています。
・シフト制度や休日制度の充実でライフワークバランスを確保
・豊富な研修制度で個人のスキルアップを支援
・勤務地から徒歩5分圏内に社員寮(リゾートマンション)を完備

ホテル淡州には、あなたの理想の働き方があるかもしれません。
淡路であなたとわくわくを手掛けられる日々を心より楽しみにしています。

他のブログ

OTHER BLOG

新しいわくわくを、
淡路で手掛けよう

ENTRY