旅館の仲居になるには?必要スキルやなり方を一挙紹介

お役立ち情報

2022年08月15日

旅館の仲居になるには?必要スキルやなり方を一挙紹介

トップBlog旅館の仲居になるには?必要スキルやなり方を一挙紹介

旅行で訪れた宿泊先で、仲居さんの心配りに癒やされた経験がある方は多いでしょう。
接客のプロフェッショナルになるためには、どのようなステップが必要でしょうか。
淡路島でリゾート旅館を経営する『観光ホテル淡州』が考える、旅館の仲居として活躍するためにおさえておきたい心構えと、求人探しのポイントをまとめました。

01 旅館の仲居になる前に心得ておきたい考え方

旅館の仲居の仕事で、もっとも大切な心得は、「おもてなし」の気持ちです。

「おもてなし」をもって、お客様により良い旅の思い出を残してもらうことこそ、仲居の仕事といえます。

 

仲居の主な業務内容は、お客様のご案内です。

・お客様のお出迎え
・お部屋へのご案内
・お帰りのお見送り

その都度、適切なタイミングで、お客様が旅館で気持ちよく過ごしていただくためのアナウンスを行います。

 

「おもてなし」の気持ち次第で、マニュアル通りのアナウンスだけではなく、お客様のシチュエーションに合わせたご案内になるでしょう。

例えば、小さなお子様連れのお客様と、海外からのお客様では、それぞれ説明すべき注意事項が異なります。

それぞれのお客様に、どのような案内をすれば寛いで過ごしてもらえるか、考え行動することが「おもてなし」です。

 

観光ホテル淡州が目指すのは「思い出に残るおもてなし」です。

旅館で不便がないことに加え、配慮の行き届いた接客があってこそ、素敵な旅の記憶として残してもらえると考えています。

「10日前の夕食は何を食べたか思い出せなくても、一年前に淡路島にいった時のあの料理は、美味しかったね。」と覚えて頂けるような、思い出づくりのお手伝いが私たちの仕事です。

02 旅館の仲居になるために必要なスキル

仲居として活躍するために、下記の4つのスキルを覚えておきましょう。

 

■接客マナー

企業によっては、研修として一般的な作法の知識講習や接客の実践トレーニングを行います。

必須資格ではないですが、「接客サービスマナー検定」や「サービス接遇検定」など、あらかじめ習得しておくと就職の際に有利です。

 

■コミュニケーション力

仲居の仕事は、お客様の言葉を適切にくみ取り、他のスタッフと連携しながら行う必要があります。

また、海外からのお客様も増えているため、英語や中国語などの多言語が話せることは強みとなります。

 

■主体性

仲居の役職に限らず、スタッフの主体性は旅館運営にとって大きな力となります。

決められた業務以上の働きができることは、サービス全体の質の向上につながります。

例えば、

・地域の観光について、自ら勉強する
・担当の範囲外でも、気づいたら積極的に掃除を行う

など、一人一人の主体的な行動の積み重ねで、旅館の印象が良くなり、より良い旅の思い出を残してもらえます。

 

■企画力

お客様の期待を越えるサービス提供のためには、気付きやアイデアをいかに実践するかを考える企画力も必要です。

・集客のマーケティング戦略
・SNSの発信内容

これらを考え出す力は、これから旅館運営において必須項目なっていきます。

※関連記事:『ホテル・旅館でSNS活用!集客戦略の考察と自社の取り組み紹介』

 

 

03 旅館の仲居になるには採用サイトからの直接応募がおすすめ

旅館の仲居への就職方法として、採用サイトからの直接応募がおすすめです。

 

採用サイトとは、企業が採用人事のために用意した特設サイトのことです。

企業サイトや各種求人媒体よりも、求職者の知りたい情報が凝縮されているため、企業理解を深めやすいことが特徴です。

 

採用サイトには、企業の経営方針や求める人材像が書かれています。

求職者は、そうした企業の方針に共感した上で応募できます。

一方、採用側は、企業を理解するためにサイトをチェックしている、意欲の高い求職者からの応募と判断できます。

 

企業理解を深められることは、働く熱意を伝えやすくなる上、入社後に理想の働き方が叶わなかったというミスマッチを軽減できる効果があります。

お客様への熱意や誠実さが大切な仲居の仕事では、高い意欲が伝えられる直接応募は、特にメリットが大きいといえるでしょう。

 

観光ホテル淡州では「淡路なら叶った あなたと手掛ける新たなわくわく」をコンセプトに、採用サイトを運営しています。

採用サイトについては、下記の記事も参考にしてみてください。

※関連記事:『旅館就職前に確認すべき仕事内容・企業選び・採用サイトの見方を解説』

 

04 まとめ

旅館の仲居になるための、必要な心構えはおさえられましたか。

 

仲居として旅館に就職するにあたり、大切な3つのステップは以下の通りです。

 

[1]「おもてなし」の精神を心得る

[2]現場で求められるスキルを身につけておく

[3]企業の採用サイトをチェックする

 

お客様におもてなしを通じて喜んでもらえる仕事がしたいと考えている方は、ぜひ『観光ホテル淡州』の採用サイトもご覧になってください。

 

観光ホテル淡州は、淡路島でリゾート型温泉旅館『インターナショナルホテル ザ・サンプラザ』を運営しています。

昭和33年の創業以来、60年以上にわたり、淡路の発展に取り組んで参りました。

伝統的な旅館の良さを継承しながら、新しい取り組みに挑戦しつづけることで、お客様に「新しいわくわく」を届けられる旅館を目指しています。

 

仲居として活躍するあなたの夢を、淡路で叶えませんか。

同じくお客様へのおもてなしを志す仲間として、共に「新しいわくわく」を手掛けていきましょう!

観光ホテル淡州の採用情報は「コチラ」から

 

他のブログ

OTHER BLOG

新しいわくわくを、
淡路で手掛けよう

ENTRY