淡路島で仕事を探すなら旅行・ホテル業界が一番おすすめな理由とは

お役立ち情報

2022年07月01日

淡路島で仕事を探すなら旅行・ホテル業界が一番おすすめな理由とは

トップBlog淡路島で仕事を探すなら旅行・ホテル業界が一番おすすめな理由とは

淡路島は観光スポットやグルメ、温泉などが充実しており、日本特有の文化が残る地域の一つです。
本州を離れ淡路島に定住する場合、就職や転職などライフスタイルに合わせて仕事を探す必要があります。
今回は淡路島で仕事をする際におすすめの、旅行・ホテル業界の仕事の見つけ方やメリットをご紹介します。

01 淡路島で仕事を探す方法

淡路島で仕事を探す際、最も簡単な方法は、求人サイトを見ることです。

ハローワークやIndeed、バイトルや求人ボックスなど、大手の求人サイトには淡路島で働くための様々な仕事を見つけることができます

そのとき、興味のある求人に応募する前に重要なのが、採用サイトをきちんと確認することです。

企業の採用サイトでは、企業理念や企業文化、社風などその企業がサービスにかける想いの部分をしっかりと知ることができます。

そのため、単純に立地や給料、仕事内容など条件だけで判断するのではなく、想いや雰囲気などを総合的に知っておくと、就職後のミスマッチの防止や、より自分の求めている仕事にぴったりの職場を見つけることができるのです。

 

また、淡路島で仕事をする場合、観光客の方々がお客様となるので、働く上で仕事に対するやりがいも、とても重要な部分になってきます。

端的に情報を得られる求人サイトと、企業の採用サイトの両方をじっくり見比べながら、自分にぴったりのお仕事を見つけてみましょう。

02 淡路島で仕事をする3つのメリット

淡路島で仕事をする場合、盛んな観光業の中でやりがいを感じられることはもちろん、離島ならではの様々なメリットがあります。

ぜひ、実際に淡路島で就職した時のことをイメージしながら読み進めてみてください。

 

[1]淡路島ならではの人の暖かさを感じられる

淡路島に住む人々は、島に対する愛着や誇りを持っている暖かい方が多いです。

そのため、移住して淡路島で働くことで、そのような島在住の暖かい人たちと親密な関係になることができます。

人間関係で悩んでいたり、今までの生活に疲れを感じたりしていても、優しく迎え入れてくれるので、淡路島は、あなたにとって第二の故郷となるかもしれません。

 

[2]観光客の方の思い出作りに貢献でき、やりがいを感じられる

観光名所としても有名な淡路島は、たくさんのお客様が足を運びます。

接客を通してお客様の大切な思い出作りに貢献できるところも、淡路島で仕事をする際の魅力的な部分です。

また、旅行を楽しんでいるお客様の笑顔が見られたり、直接お礼を言っていただけたりと、大きなやりがいにも繋がるでしょう。

 

[3]島(淡路島)と都会(神戸)のいいとこ取りができる

島に移住と聞くと、少し不便なところもあるのではないかと考える人もいるのではないでしょうか。

しかし、その心配はありません。淡路島は、自家用車やバス、船などを使って簡単に神戸と行き来することが可能です。

島で働きながらのんびり暮らしつつ、用事があるときには気軽に関西の中心地へ行けるところも魅力のひとつです。

島で非日常気分を味わいながら、時々都会に足を運び、いいとこ取りの生活を楽しむこともおすすめです。

03 淡路島で仕事をするなら旅行・ホテル業界がおすすめな理由

淡路島には、観光スポットやグルメ、温泉など日本特有の誇るべき文化や施設が充実しています。

そういった魅力ある観光施設で働くことで、仕事に対してよりやりがいや誇りを感じられることでしょう。

中でも旅行・ホテル業界は特におすすめです。なぜなら、旅行での素敵な思い出作りに大きく貢献するのは、宿泊施設での経験だからです。

淡路島の美味しい食材をふんだんに使ったお料理や疲れを癒す温泉はもちろん、淡路島の海が見えるオーシャンビューのお部屋でくつろぐ時間は、お客様にとってかけがえのない時間です。

お客様の大切な思い出に携わることができるお仕事なので、来て下さる方に淡路島の魅力を伝えたい、観光業の発展に貢献したいという方にはぴったりのお仕事といえます。

04 まとめ

今回は、淡路島で仕事をする際におすすめなホテル・観光業界の魅力についてご紹介しました。

 

◼️淡路島で仕事を探す方法

・求人情報で仕事を探しつつ、企業サイトを読み込んで自分にぴったりの職場を見つける

 

◼️淡路島で仕事をする3つのメリット

・淡路島ならではの人の暖かさを感じられる

・観光客の方の思い出作りに貢献でき、やりがいを感じられる

・島(淡路島)と都会(神戸)のいいとこ取りができる

 

◼️淡路島で仕事をするなら旅行・ホテル業界がオススメな理由

・誇れる観光スポットや温泉、グルメが豊富

・魅力ある観光業界とお客様との触れ合いからやりがいを感じられる

・淡路島の観光業の発展に貢献できる

 

淡路島にある「淡州インターナショナルホテル ザ・サンプラザ」は、淡路島に移住・就職したいと考えている方が、やりがいを持って働ける環境が整っています。

 

また、「プロが選ぶ日本のホテル100選」に30年以上連続で入線している歴史ある温泉旅館として、伝統を守りつつ積極的に新たな施策や取り組みをされています。

 

淡路島を盛り上げるために貢献している魅力的な企業なので、ぜひ一度チェックしてみてください。

他のブログ

OTHER BLOG

新しいわくわくを、
淡路で手掛けよう

ENTRY