ホテル就職で叶えるスキルアップ!接客業が人間力向上に最適な理由

お役立ち情報

2022年05月17日

ホテル就職で叶えるスキルアップ!接客業が人間力向上に最適な理由

トップBlogホテル就職で叶えるスキルアップ!接客業が人間力向上に最適な理由

接客業の中でも、ホテル・旅館には、最上のおもてなしが求められます。創業以来60年以上旅館経営を続けてきた『観光ホテル淡州』でも、質の高いサービスを探求し続け、日々接客スキルの向上に努めています。
私たちの考える「接客スキル」「おもてなし」の基本と、接客のスキルアップがもたらすメリットをご紹介します。

01 接客業に求められるスキルとは

接客スキルとは、お客様に安心してサービスを受けていただくための技術です。
はじめに、私たちが大前提として実践している接客スキルの基本を紹介します。

■笑顔
笑顔は、第一印象を良く感じさせ、快く迎えられていることを伝えるための基本です。
歓迎していることが伝わると、お客様が安心して、心を開きやすくなります。
些細なことも質問してもらい、不便なく宿泊していただくことが、旅行が良い思い出になる最低条件です。

■姿勢
どのような場面でも、背筋を伸ばしていると、プロとして抜かりない配慮をしていることが伝わります。
猫背の姿勢に自分自身も気づいていない人は意外にも多いものです。
意識して背筋を伸ばすことで、手元の所作や歩き方も丁寧になります。

■言葉遣い
正しく丁寧な言葉遣いは、接客の大前提です。
自分では正しい敬語で話せていると思っていても、尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い分けができていない大人もいます。
質の高いおもてなしのためには、普段の言葉遣いから見直す気持ちが大切です。

■共感力
お客様は「要望に応えてもらえている」と感じることで、満足度があがります。
そのためには、何を求めてられているかを察することが重要です。
求められているものの正解がわからなくとも、共感しようとしている努力で誠意が伝わることもあります。
時には、クレームなど、お客様の思いが100%叶わない状況もあるでしょう。
その際も、気持ちに寄り添い、できる限りの対応を試みます。

02 接客スキルを身につけるメリットは

働くスタッフが接客スキルを身につけることは、様々なメリットをもたらします。

■傾聴力を鍛えられる
聴く力は、接客スキルで最も大切な要素の一つです。
接客=コミュニケーションスキルのイメージから、伝える力が重要と思われがちですが、実はお客様が求めているのは「要望に応えてもらう」ことです。
接客スキル向上を意識することで、相手の要望に耳を傾ける「聴き上手」な習慣が身につきます。

■喜んでもらえる機会が増える
お客様に喜んでもらえることこそ、接客業で最もやりがいが感じられる瞬間です。
接客スキルを鍛えて、喜んでもらえる機会が増えると、自然と働くモチベーションが上がります。
自信につながり、笑顔が増える、良い循環を生みます。

■周囲との信頼関係が築ける
相手が求めるものを想像し、応えていくことが習慣になっていくと、お客様以外の周囲との関係構築も円滑になっていきます。
例えば、上司や部下との信頼関係をうまく築けるようになると、働きやすくなります。
さらに、昇級や昇進といった自分自身の目標に近づく方もいるでしょう。

03 本物のホスピタリティを身につける [リゾートホテルの接客術]

ホテル・旅館では高い接客スキルを求められます。

観光ホテル淡州では、ホテルの接客スキル向上のため、基本知識を伝えると同時に、学びやすい環境を整えています。
働くスタッフの意欲向上があってこそ、最上のおもてなしを続けられると考えています。
個人のステージに合わせてスキルアップができるよう、最大限のバックアップをしています。

<観光ホテル淡州の試み一例>

■入社後の研修
同業種での仕事経験がない場合でも、おもてなしの基本から学べる研修を行います。

■定期的な勉強会の開催
入社後も、定期的に外部の講師を招いて勉強会を行います。
内容は、一般的な接客スキルの向上だけにとどまらず、顧客心理や業界の知識など、ホテルマンとして興味深い内容です。

■社員同士での情報共有
日々の業務中の成功や失敗を社員同士でフィードバックすることで、自分だけの経験ではなく、実戦経験を重ねていくことができます。
新人からベテランまで垣根のないミーティングを開催し、情報共有を徹底しています。

コミュニケーションに苦手意識がある人でも、知識を深め、実践を重ねることで接客スキルを向上させることはできます。
大切なことは「お客様に快適に過ごしてもらいたい」「要望に応えたい」という気持ちです。
企業として、各スタッフの学びたい、スキルアップしたい気持ちに応えられる環境づくりに努めています。

04 環境次第でもっと輝ける!ホテルで働くこと

一流の接客スキルを身につけることは、コミュニケーション力はもちろん、人間力そのものを高め、仕事の自信につながります。
接客業は、スキルアップしながら自分らしく働きたいと考えている方に、向いている業種といえるでしょう。

企業は、接客スキルを高めるために
・知識や技術の教育
・意欲向上ための環境づくり
の2つを並行して実施していく必要があると考えています。

観光ホテル淡州では、仕事を通じてスキルアップを目指す方が、いきいきと働ける制度を整えています。
前述の研修のほか、
・徒歩5分で通勤できる社員寮
・休日取得しやすいようシフト制度導入
など、社員のライフワークバランスを整えられる福利厚生の充実に注力しています。

接客やコミュニケーションスキルを高めたいと考えている方は、お客様に喜んでもらうための工夫を考えられる、探求心の高い方です。
そういう人材が、ホテル全体、さらには今後の観光業界を盛り上げていくと確信しています。

一流の接客を身につけ、ホテル業界で活躍しませんか。
→淡路で新たなわくわくを手掛けたい方は【こちら】から

他のブログ

OTHER BLOG

新しいわくわくを、
淡路で手掛けよう

ENTRY